食べ物・食材・料理

地方の特産食材、料理、
お菓子・スイーツ、飲み物など
についてまとめています。


食材

高級アカシア蜜が多い「南沢蜂蜜」
北海道の札幌市南区南沢で、高級なアカシア蜜の割合が多い「南沢はちみつ」が特産品として作られているとのこと。
国内産はちみつが需要増
食への安全意識の高まりから、日本国内産の蜂蜜の需要が増えているとのこと。
北海道の新しいブランド米「ゆめぴりか」
北海道の新しい高級ブランド米「上育453」の正式品種名が「ゆめぴりか」に決まったとのこと。
きたほなみ(新しい北海道産秋蒔き小麦)の栽培が2008年秋から開始
北海道産の秋蒔き小麦の新品種「きたほなみ」が、2008年秋から道内で栽培開始されています。
北海道厚田から農産物を直送するサービス
北海道・石狩市の「厚田アグリビジネス研究会」が、取れたての地元産農産物を、契約した消費者に直送する制度を実施しています。
鵡川ししゃもの通信販売が開始
北海道の鵡川漁協が、特産品「鵡川ししゃも」の生干しの通信販売を開始するとのことです。
シシャモの刺身が冷凍パック商品化
北海道の水産加工企業が、痛みやすいため食べるのが困難なシシャモの刺身を、冷凍パック商品化しています。
ウニが原料の魚醤(ぎょしょう)
北海道苫小牧市の企業が、廃棄されるウニの内臓や、規格外の剥き身を原料にした魚醤(ぎょしょう)を開発したとのこと。
北海道産食材で作られる「ながぬまカチョカバロ鶏醤造り」
北海道・空知の2企業が、道産食材を用いた醤油風味のチーズ「ながぬまカチョカバロ鶏醤(けいしょう)造り」を共同開発したとのこと。
バイオ燃料企業が作る「北海道産なたね油」(2009/8/26Wed)
北海道のBDF製造企業「エコERC」が、道産菜種を100%使用した天ぷら油「北海道産なたね油」を商品化しています。

お菓子・スイーツ

小樽「バンビ」の生キャラメルが好評
北海道・小樽の菓子ブランド「バンビ」の生キャラメル等が、首都圏を中心に人気を博しているとのこと。
花畑牧場が札幌市内に生キャラメルの第2工場を開設
田中義剛氏経営の花畑牧場が、同社の人気製品「生キャラメル」を増産するため、札幌市内に第2工場を開設したそうです。
原材料が全て北海道産のメルシー「北海道生キャラメル」
北海道岩見沢の洋菓子企業「メルシー」が、北海道産の原材料のみを使用した生キャラメルを発売しているとのこと。
ロバ菓子司「蔵生」の店舗付き工場が旭山動物園近くに開設予定
北海道旭川市の菓子メーカー「ロバ菓子司」が2008年11月、旭山動物園近くに、主力商品のサブレ「蔵生」の店舗付き工場を開設するとのこと。
どら焼きヌーボー
北海道千歳市の菓子メーカー「もりもと」が、収穫した直後の小豆を材料に使用した商品「どら焼きヌーボー」を発売します。
たまねぎが生地に入ったシュークリーム「大地の真珠」
北海道北見のNPO法人が、北見産のたまねぎを皮の生地に入れたシュークリームを発売したとのこと。
樽前山の溶岩ドームをかたどったシュークリーム
北海道・支笏湖畔の菓子店が、樽前山の溶岩ドームをかたどったシュークリームを発売しているとのこと。
白老産の鶏卵を使った、食品添加物無使用のバニラアイス
北海道白老町の菓子工房が、地元産鶏卵を用いた、食品添加物ゼロのバニラアイスを商品化したとのこと。

飲料

日本国内で初の、100%アスパラガスから作られた青汁
北海道の燃料販売企業「エア・ウォーター・エネルギー」が、国内では初となる、100%アスパラガスで作った青汁を発売したとのこと
地サイダー・地ラムネの人気が徐々に上昇中
ご当地飲料の「地サイダー」「地ラムネ」の人気が、インターネット通販の普及により、徐々に高まっているとのこと。

お酒・ビール

バニラアイスにかけるための日本酒「アイスにかける魔法」
バニラアイスにかけて楽しむための、濃厚な日本酒「アイスにかける魔法」が、北海道の酒造会社から発売されています。
紙パック入りの梅酒・ワインが人気上昇中
紙パックに入った梅酒やワインが、手軽さ・割安感や環境保護のイメージから、売れ行きが伸びているとのこと。
ハマナスをイメージした赤い発泡酒「ハマナスドラフト」
北海道網走の地ビール製造企業が、ハマナスの花をイメージした赤色の発泡酒「ハマナスドラフト」を販売しているとのこと。

弁当

昭和30年代の小樽駅の駅弁を再現
JR小樽駅の駅弁を製造・販売している会社が、JRの特別列車の運行に合わせ、昭和30年代に小樽駅で販売されていた駅弁(幕の内弁当)を再現するとのこと。
いかめしのレトルトパックで100%道南産米を使用
函館「マルナマ食品」のレトルトパック「いかめし」が、使用するお米を2009年1月までに、全て道南産に切り替えられるとのこと。

飲食店・ショップ

狸小路の映画館内に「道産食彩HUG(ハグ)」が開業予定
札幌市・狸小路の映画館「札幌東宝プラザ」内に2008年12月、北海道産食材を扱う商業施設「道産食彩HUG(ハグ)」が開業する予定とのこと。
花畑牧場の豚丼専門店「ホエー豚亭」
北海道十勝の「花畑牧場」で、乳清(ホエー)で育てられた豚を食材に使う豚丼専門店「ホエー豚亭」が運営されているとのこと。

レトルト食品

カニやイカをダシ・具材に使った、北海道のご当地カップラーメン
カニやイカをダシ・具材に使用した、北海道のご当地カップラーメンが、道内で発売されています。

制度・政策

再利用できる卵トレーで卵が1円安くなる
北海道白老町の農場直営店舗で、再利用可能な卵トレーを利用すると、卵が1個あたり1円安くなるとのこと。
国産食品購入でポイントを還元するサービスを試験実施
農林水産省が食料自給率アップのため、国産食品購入者にポイントを還元するサービスを、2009年度から試験導入するとのこと。

サイト情報


トップページ > このページ

    inserted by FC2 system