燃費を最大10%改善する日産の「ECOペダル」
日産自動車が2008年8月、
アクセルの踏み込み過ぎを抑えて
燃費を5〜10%改善できるアクセルペダル
「ECO(エコ)ペダル」を発表しています。
日産自動車が2008年8月に実施した先進技術説明会で、「ECO(エコ)ペダル」という技術を公開したとのこと。
この「ECOペダル」では、メーター内「ECOランプ」の点灯状態(優れた燃費効率のアクセル開度の状態)から、さらにアクセルを踏み込み燃費悪化の手前になると、ECOランプが点滅し、その後の燃費悪化位置ではオレンジに点灯。
加えて、燃費効率が悪くなる踏み込み位置では、アクセルペダルの抵抗感(反力)が高まって重くなり、ペダルの踏み込み過ぎを抑えるようになっているそうです。
ECOペダルの反力は、
・エンジンの燃費率
・オートマチックトランスミッションの伝達効率
から算出されるとのこと。
この「ECOペダル」の、視覚と足の感覚の両方に働きかける機構は、
・発進時
・高い燃費効率を保ったまま加速したい
等といった場合に効果的で、日産によると、この「ECO(エコ)ペダル」が採用されれば、5〜10%の燃費改善効果が期待できるとのことです。
ちなみに、新機構「ECOペダル」は日産の中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム 2010」で取り組むエコドライブ推進の一環として開発されたもので、実際の搭載は、2009年に発売される新型車からになる予定だそうです。
(参考)
・北海道新聞2008年8月24日(日)朝刊17面記事「河口まなぶの走快カーライフ 日産のECOペダル アクセルの踏みすぎ抑制」
・日産|日産自動車、世界で初めてエコドライブをサポートするアクセルペダル「ECO(エコ)ペダル」を開発
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080804-02-j.html
・日産、「ECOペダル」など先進技術を公開 | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/04/026/
・【Movie】日産の先進技術に注目Part.2 ECOペダル(※解説動画あり)
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019803.html